LOGO

くるくるまわる

ロードバイク始めました。 ぜひ、コメント残していってください。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギヤレシオとコンパクトドライブ

アレコレ欲しい病が止まりません。

すこし以前はアルミフレームが欲しかったのですが、
最近は、重すぎるトップギアから2,3段の
ギアレシオをどうにかしたいなと思い始めました。
トップから3段目くらいまでは、
下りや強い追い風のときぐらいしか使えません。

私のバイクはTiagraで9段なので、
ギアレシオを変更するには、
Tiagraのコンパクトクランク(FC-4550)か、
スプロケット(HG50-9)に変更するしかないのです。
にほんブログ村 自転車ブログへ


...続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/31(土) 21:56:28|
  2. こんなの買っちゃいました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オーバーホール進行中

Myロードは今オーバーホール中でバラバラになってます.
LIFUのツールセットも買ったので,
スムーズに,というほどではありませんが着実に進行中です.
では,オーバーホールの様子をお見せしたいと思います.

アドバイス,質問などありましたら,
コメント欄に記して頂けると非常に勉強になります.
質問にも答えられる範囲でですが,答えますので,
ぜひ,コメントよろしくお願いします.


...続きを読む
  1. 2007/03/22(木) 20:00:55|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クロスバイク

私の友人が少し以前から自転車に興味を持ってくれたらしく、
彼の自転車を探してみています。

予算は2.5万円。出しても3万円というこてで、
クロスバイク一本ですね。

クロスバイクは、ロードバイクとママチャリの中間、
または、マウンテンバイクとママチャリの中間だったり、
それらのどちらよりかで大分性格が変わるようです。

私のイチオシは定番ですがGIANTのEscapeR3です。
でも、4万切れば安いかなといった程度しますので却下ですね。
次点がこちらのGIANTのCS3000ですね。
こちらだと、安いところで3万円くらいで買えるので、
予算内ですが、上限近い価格です。

ライトや鍵、ポンプの必需品の予算を考えると、
もうちょっと安いのを探した方がいい気もします。
ただ、新車でコレ以下はあまりお勧めできるのがないですね。
中古や型落ち、特売品あたりで良いものが見つかればいいですが。
にほんブログ村 自転車ブログへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/22(木) 07:34:13|
  2. こんなの買っちゃいました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LIFUのツールセット

ただいま引き続き順調にオーバーホール中です。

LIFUのツールセット買っちゃいました。
ロードを買ったときから欲しいなと思っていたのですが、
遂に買っちゃいました。

レシート(セキヤ@西小山)
LIFUPRONTOOL5800
VittoriaUltraLite(チューブ)350
Simano?インナーワイヤ×2240
LIFU_PRONTOOL.jpg
にほんブログ村 自転車ブログへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/19(月) 22:46:29|
  2. こんなの買っちゃいました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パンク修理のつもりが…

先日のサガミサイクル行きでのパンクを修理しました.
タイヤレバーの使い方にも慣れてきて,
前回やったときはタイヤを外すだけでも一苦労でしたが,
大分スムーズにできるようになりました.

パンクを修理したついでに,前後タイヤのローテーションをしようかな.
最初はそう思って始めたんですが,
いつの間にかオーバーホールになってしまいました.
Overhaul.jpg





...続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/16(金) 14:09:06|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サガミサイクルへ…だが

昨日は、サガミサイクル@横浜市瀬谷区に行ってきました。
横浜はもとより神奈川ではかなり規模の大きいみせとのことです。

…散々でした。自転車生活最悪の日になりました。

にほんブログ村 自転車ブログへ



...続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/15(木) 12:06:45|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Newホイール(妄想)

NEWホイールを導入してみました。
もちろん(?)サイコンすら買えない現状なので、妄想ですが。
ホイール周りのメーカーのDTのサイト(英語)で仮想手組みホイールです。
(左側のSpokes Calculatorのところです)
ホイール手組みをする人のために、スポーク長などを計算してくれます。
しかも、重量も出すことができます。
ただでホイールを作った気になって楽しんでみました。
目標は、通販3万円ほどの完組みホイール風です。
(Simano WH-5600, EASTON VISTA-SL, FULCRUM Racing5 あたりです)

にほんブログ村 自転車ブログへ


...続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/14(水) 05:52:11|
  2. こんなの買っちゃいました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

多摩川CR(~関戸橋)

昨日は多摩川CRを上流に関戸橋まで足をのばしました。
休日ということもあり、CRは異常なまでの混雑です。
なので昨日はのんびりポタリングと割り切って走りました。
というわけで、Fギアはつねにインナーにしてみました。
ついスピードを出したくなってしまうので、出せないように。

それだけの理由でしてみたことでしたが、
軽いギアを回す練習になったかなと思います。
足をペダルから外さずに早くクランクを回すのは、
意外と難しく、足の指に変な力を掛けてしまって痛くなりました。

走行距離:60キロ
走行時間:5時間
にほんブログ村 自転車ブログへ



...続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/05(月) 14:16:13|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

羽田へ!

今日は多摩川CRを下流に行ってみました。
目的地は羽田空港です。
ガス橋から東京側CRに入って南下します。
この辺りは道幅も広く、路面の整備もしっかりしていて
走りやすいです。
六郷橋を過ぎた辺りからは車止めが増えるので
その辺りまでが特に良いかなと思います。

羽田空港付近は、自転車を寄せ付けないオーラ(?)があって、
あまり、また行きたくはならないです。
↓地図です。拡大すると今日の写真も見れますので、
よろしかったら見てみてください。
にほんブログ村 自転車ブログへ




...続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/02(金) 22:24:11|
  2. 遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サドルバックetc.

前から欲しかったサドルバックを買いました。
SadleBag.jpg
ついでに、フレームポンプ
インナーキャップを買いました。

サドルバックもフレームポンプも信じられないくらい安かったです。
*レシート
BBBサドルベック525
BBBフレームポンプ315
野口商会?インナーキャップ105
945

サドルバックは3255→525円、ポンプは2835→315円になってました。
処分品だったようですが、得しました。

家に帰って早速取り付けてみました。
ワイヤロックをシートポスト→フレームに、
サドルバックをシートポストに取り付けました。

ポンプはサイズが合わず、付きませんでした。
今度、サイズ違いを買いにいくかもしれません(安いから)。
普通の携帯ポンプより、
フレームポンプの方が私のクロモリには合う気がするのです。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/02(金) 21:27:55|
  2. こんなの買っちゃいました
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気blogランキングへ
