LOGO

くるくるまわる

ロードバイク始めました。 ぜひ、コメント残していってください。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バーテープ!

作業をしたのは一昨日ですが、
断裂したバーテープの手術です。
交換ですが。

新しいバーテープはVELOの黒。
550円とリーズナブル。
きっと最初だから失敗するだろうと、
安いものにしておきました。

・まずは、古いバーテープを剥がします。
・両面テープがハンドルに残るので綺麗にとって行きます。
・新しいテープの短い方をSTI裏に貼ります。
・長いテープの巻き始めは一巻き弱余らせます。
    HandleEnd(L).jpg
・ハンドル下からくるくる巻いていきます。
・STIは下の腋から上の肩部分へ真直ぐ巻きます。
    BehindSTI.jpg
↑写真右側をバーテープが通っています。
・最後は端が上から見て、真直ぐになるようにテープをナナメに切ります。
・シールを端に巻いて、エンドキャップを付けて完了です。

今回は案の定上手くいきませんでした。
STI部分が上手い巻きのタイミングでなかったり、
ハンドルのカーブ部分が薄くなってしまったり、
    BarCurve.jpg
エンド部分の余らせ方が足りなかったり、
シールに皺がいってしまったり、
何事も経験ですね。

バーテープの感想ですが、
前のOGKのものより、フカフカで、
ウレタン質の安っぽい触り心地も私好みです。

黒はやはり無難すぎて面白くはないですね。
前の白より汚れが目立たないんですが。
にほんブログ村 自転車ブログへ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/26(火) 00:44:38|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事故

それは昨日の朝のことでした。
やってしまいました。
また、落車事故です。

今回はそこそこスピードがあるときにペダルを踏み外して落車です。
変速で、ペダルが重くなったのに足は前へ…

ずるっ

視界がガクッと下がったかと思ったら一回転、
体は道路を転がり、自転車はダンシング。

...続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/23(土) 13:15:39|
  2. ツーキニスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベタベタ

今日の朝,交差点でFギアを落とすときに
チェーンまで落としてしまいました.

へこみますね.
すぐに直るのですが,手はベタベタ,
真っ黒になってしまいました.

どうやら,チェーンとの擦る音を気にしすぎて,
Fディレーラを甘くセッティングしすぎたみたいです.


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/18(月) 19:24:24|
  2. ツーキニスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メンテナンスin夢

夢の中で自転車いじってました(汗)^^;

なにやら、タイヤを作って(!)るんですが、
リムの上にバーテープみたいなウレタン系のテープを巻いて
その上に、ペースト状のゴムを塗っていきます。

これが未来のタイヤかっ?
って、そんなことがあるわけがないですね。

第一、意味が分からないですね…
人気blogランキングへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/16(土) 22:10:48|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

衝動買い

なにやら、ストレスに耐えかねてチャリ屋さんへGo!
いつもの セキヤさん@西小山です
とってもハイな気分になって、
ミニ G マスターブラスター(インライン ゲージ付)
¥1930
ヴィットリアのチューブ
¥350
VELOのバーテープ黒
¥550

今日は、チューブだけ買って帰るつもりだった気もするのですが…
まぁ、ミニポンプはそのうち買うつもりだったからいいのですが。
ミニポンプは良く調べてから買おうと思ってたの勘で買って。

良いものだったらいいなと思います。


あと、帰ってきてからブレーキの調整をしました。
先日の反省から、少しでも調整で良くなればと試してみました。
まず、ブレーキアーチのセンター出しです。
特にリアは完全に狂っていて、
右側から当たり始めていたので、これを修正。
どうやら、ブレーキをかけながらボルトを締めると、
センター出しがやりやすい気がします。
そして、ブレーキの引き量を少なめにしてみました。
これで、スピードコントロールがしやすくなればいいのですが。
人気blogランキングへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/06(水) 03:19:18|
  2. こんなの買っちゃいました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

正に「くるくるまわる」

この土日も忙しくチャリで出動、夜に帰る。としてたのですが、
やってしまいました。

前宙。


歩道の段差で前方にくるりと、ええ。

Rの付いた段差で、Rにハンドルを取られつつ、
何を思ったか、ハンドルを持ち替えようとしたのも重なって、
Fブレーキをガツゥと利かしてしまいまして。
下ハン握ると効くんですよね。
ブラハンと同じ感覚でギュッとしちゃいました。
段差前でパンクを恐れるあまり、
スピードを落としすぎたのもよくなかったみたいです。

STIは曲がるし(取り付け方向がです)、
Rブレーキの引き量がおかしくなってるし、
バーテープ、ブラケットカバーと傷だらけになってしまいました。

ちょっと買出しにスーパーに寄ろうとしたのが
そもそものミスだったかもしれません。

まぁ、観賞用バイクじゃないので
傷を気にしてもしょうが無いと気を切り替えてます。
幸いにもバーテープもブラケットカバーも破れたのは
手に触れない部分だけでしたので。

ただ、ちょっとブレーキをもっとかけやすい様に工夫しないと
いけないようです。
今回のことの原因の一因のようですので。
人気blogランキングへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/05(火) 02:56:56|
  2. ツーキニスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

現状はどうでしょうか?

道交法についてこんなニュースが↓
こちら
自転車についてうやむやで、実情にそぐわない部分を変えていこう。
ということらしいです。

歩道を走る自転車と、車道を走る自転車の割合ってどうなのでしょう?
私は、歩道の方が圧倒的に多いと思いますが、
上のニュースにもあるように地域の状況というものがあるのでしょうか?

スポーツ自転車に乗る身としては、
自転車は「原則」歩道へ
となってしまうのを恐れていましたが、
どうやら、ニュースを見る限りでは
「原則」車道に
という大前提は守られるようです。

しかし、どのような流れになるにせよ、
自転車の在り方について真剣に考えようという流れがあることは、
とても良いことと思います。

皆様どのようにお考えですか?
にほんブログ村 自転車ブログへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/01(金) 02:55:59|
  2. ツーキニスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気blogランキングへ
