LOGO

くるくるまわる

ロードバイク始めました。 ぜひ、コメント残していってください。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーバーホール進行中

Myロードは今オーバーホール中でバラバラになってます.
LIFUのツールセットも買ったので,
スムーズに,というほどではありませんが着実に進行中です.
では,オーバーホールの様子をお見せしたいと思います.

アドバイス,質問などありましたら,
コメント欄に記して頂けると非常に勉強になります.
質問にも答えられる範囲でですが,答えますので,
ぜひ,コメントよろしくお願いします.


...続きを読む
  1. 2007/03/22(木) 20:00:55|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パンク修理のつもりが…

先日のサガミサイクル行きでのパンクを修理しました.
タイヤレバーの使い方にも慣れてきて,
前回やったときはタイヤを外すだけでも一苦労でしたが,
大分スムーズにできるようになりました.

パンクを修理したついでに,前後タイヤのローテーションをしようかな.
最初はそう思って始めたんですが,
いつの間にかオーバーホールになってしまいました.
Overhaul.jpg





...続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/16(金) 14:09:06|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ごぶさたしております

ごぶさたしておりました.
最近,少々忙しい日が続いていたせいで,
更新が滞っておりました.

そんな状況のせいで,自転車に乗るのは朝夕の
チャリ通くらいなのですが,
やはり,自転車を見ているといじりたくなってしまいます.

そんなわけでをBB付近のきしみ音をとるべく
haLcyonさんに教えていただいたBBの締め直しをしてみました。


...続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/02/13(火) 17:16:42|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

不思議な空気入れ

定期的に(週一)で空気を入れてはいたのですが
最近,タイヤの空気圧が低いのかなと気になっていて,
どうしたものかと思っていたんです.

今日の朝も入れてもやっぱり上手く入っていなかったようで,
タイヤを触ってみるとフカフカです.

困ってしまっていたのですが,
なんとなく,一度空気を抜いてみてから入れ直したら,
何故かちゃんと入りました.

不思議です.



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/01/16(火) 10:45:06|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バーテープ!

作業をしたのは一昨日ですが、
断裂したバーテープの手術です。
交換ですが。

新しいバーテープはVELOの黒。
550円とリーズナブル。
きっと最初だから失敗するだろうと、
安いものにしておきました。

・まずは、古いバーテープを剥がします。
・両面テープがハンドルに残るので綺麗にとって行きます。
・新しいテープの短い方をSTI裏に貼ります。
・長いテープの巻き始めは一巻き弱余らせます。
    HandleEnd(L).jpg
・ハンドル下からくるくる巻いていきます。
・STIは下の腋から上の肩部分へ真直ぐ巻きます。
    BehindSTI.jpg
↑写真右側をバーテープが通っています。
・最後は端が上から見て、真直ぐになるようにテープをナナメに切ります。
・シールを端に巻いて、エンドキャップを付けて完了です。

今回は案の定上手くいきませんでした。
STI部分が上手い巻きのタイミングでなかったり、
ハンドルのカーブ部分が薄くなってしまったり、
    BarCurve.jpg
エンド部分の余らせ方が足りなかったり、
シールに皺がいってしまったり、
何事も経験ですね。

バーテープの感想ですが、
前のOGKのものより、フカフカで、
ウレタン質の安っぽい触り心地も私好みです。

黒はやはり無難すぎて面白くはないですね。
前の白より汚れが目立たないんですが。
にほんブログ村 自転車ブログへ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/26(火) 00:44:38|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
にほんブログ村 自転車ブログへ
人気blogランキングへ
